読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

怪奇、白目がぶよぶよはみ出る人間

人間というものは、かゆいときに掻き壊すとわかっていても掻くのをやめれられないものである。

わたしにとっては肌だけでなく目もそうで、アレルギー性結膜炎が出てかゆいときに、白目に皺がよってむくんでいるにも関わらずこすって掻いてしまうことがたびたびある。
そしてそのたびに白目からぶよぶよしたものが飛び出てまぶたを閉じれなくなるのだ。
だいたいお風呂上がりにやってしまうんだけど、コンタクト外してるしメイクも落としてるので掻くのを止めるストッパーがない上にお風呂で血行がよくなってかゆくなっちゃうんだと思う。
そのまま寝たら治るんだけどね。

これは「結膜浮腫」という結膜のむくみなんだそうだ。だから問題はないとか。
わたしの場合、ぶよぶよというか、ゼリーっぽいものが目からはみ出て閉じれなくなる。

という話の会社の昼休みの歯磨きタイムにしたら、会社の友達から怪奇人間扱いをされてしまった。
「ええっ、はみ出て目を閉じれなくなるってどういうことなの…」と言って後ずさりされたときはちょっと傷を負った。
「ぶよぶよするのはわかるけど、はみ出るって」とも言われた。
限度を知らずにぶよぶよがはみ出るまで掻くのが悪いんだけどね。

そして今、白目に皺がよってぶよぶよしかけてるので、掻いちゃう前に目を冷やして寝よう早寝しよう。本当はクマがひどいからあっためたいけど我慢我慢。


【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL


この目薬、コンタクト使ってて目がかゆいときや花粉の時期にすごく重宝してる。
うるおい補給しつつクール感でかゆみを紛らわしてる間に有効成分がかゆみを鎮めてくれる。その代わり、鼻の奥に甘苦い変な味がするけどね。

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.