読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらさら録

日々のさらさらの記録

ドアラ&つば九郎トークショーinエディオン名古屋本店に行ってきたよ

野球のこと 日々のこと

球界マスコットの中でも1,2を争う人気者のドアラさんと畜生ペンギンつば九郎さんのトークショー(筆談)がエディオン名古屋本店で行われるということで午前中の部に行ってきたよ。
そして2人の人気のすごさを実感しつつ大笑いしてきたよ。
会場は10時開店11時開始で、10時10分くらいに着いたらもうすごい人…!ビニールシートや座布団でポジション取りしてる人も少なくなくて己の甘さを思い知る。ステージ観覧&応援用バッグ*1を持って来るべきだった。冗談で「遠征してきてるガチ勢いるかもなー」と思ってたら本当にいた…!しかもちらほらといた…!スーツケース持参の人もいた…!つば九郎グッズを持ってる人が多いのはつば九郎のほうがドアラよりグッズが充実してるからかもしれない。がんばれドラゴンズ企画部。


さてさて、ステージがそろそろ始まる時間だよー…と思ったら2人の姿が!きたああああああああ!
f:id:negi_a:20150110110255j:plain
と、外に手を振ってちゃっかりアピールするつば九郎。撮れなかったけど置いてあるゼクシィを読んだりもしてた。たぶんエディオン3FLにあるゼクシィなびから持ってきたんだと思う。
f:id:negi_a:20150110110302j:plain
このバックショットがたまらなくいとしいのです。

司会はこのお二人。
一昨年までオリックス・バファローズのスタジアムDJを務め、去年からドラゴンズナビゲーターとしてナゴヤドームで活躍している“ほりえーる”こと堀江良信さん(左)。
勤務25年のベテランスポーツアナで、2人の顔が違う頃からよく知ってる東海テレビ森脇淳アナウンサー(右)。
f:id:negi_a:20150110110621j:plain
堀江さんが至近距離で2014年シーズンのスタメン発表コールをやってくれたのは胸熱!やっぱり堀江さんのコールはかっこいい!


堀江さん…。笑
いやいや、堀江さんも森脇アナも2人の掛け合いや突っ込みといったあしらい方がうまかったですよ!あと、お二方ともさすがアナウンサー、よどみなく喋られるのはさすが。
余談だけど、堀江さんが「ドアラさん」「つば九郎さん」って呼ぶのが好きです。

そして主役登場。
f:id:negi_a:20150110110812j:plain
お辞儀の角度はお腹のでっぱりの違いなんだろうか。この後、椅子に座ろうとしたつば九郎さんのお腹がつっかえる事件が発生し、テーブルを前にずらすことに。ドアラさんとの差50cm。あの人たぶんお正月太りしてると思う。
f:id:negi_a:20150110110939j:plain
つば九郎の一発目が堀江さんいじりなら、ドアラの一発は謎の自己完結。しかも誤字ってる。
ところでこのイベント、ドアラつば九郎20周年を記念したDVDの発売イベントでもあったんだ。実は。

そのDVDについて聞かれたつば九郎
f:id:negi_a:20150110111035j:plain
「DVDには『は』は はいっていません」…っておい!相変わらず際どい時事ネタをぶっ込んでくるんだからもう。
それに対して、DVD撮影時の感想を聞かれたドアラ
f:id:negi_a:20150110111227j:plain…うん、危険だったね。ところでドアラさん、あなたスケッチブック下げるの早くてあんまりトーク内容撮影できなかったよ…。

そしてつば九郎オンステージ状態に突入。
f:id:negi_a:20150110111309j:plain
寝る。堀江さん、「起きてますかー」と手を振るもしばし反応せず。


正確に書くと、
つば九郎「じゅーす かって」
堀江さん「ビールじゃなくていいの?」
つば九郎「ぬきたい」
堀江さん「アルコール抜きたいってことね、でもイベント開催中は使えませんって書いてあるよ」
つば九郎、怒りのスケブ叩きつけ
つば九郎「じょあは?」
堀江さん「ないよ、ヤクルトのヤの字もない」
つば九郎「きをつかえ!」(怒りのスケブ叩きつけ再び) というやり取りが続いたのであった。

そして話題は成瀬FA獲得の鳥的補償ストーブリーグを賑わせた話へ。「どうして移籍しなかったんですか?」と聞かれて
f:id:negi_a:20150110111431j:plain
f:id:negi_a:20150110111452j:plain
そうだね、麻布に「ぱとろーる(と称した飲み)」に行けないもんね。だからすすきののある日ハムなら行ってもいいよって言ってたんだもんね。名古屋に来てくれるのは錦三があるからなのかね。
「もしあのようなオファーが来たらどうします?」と聞かれたドアラさんは、
f:id:negi_a:20150110111519j:plain
謙虚なように見せかけて強き者に頭が上がらない長いものには巻かれろ精神を発揮。そして森脇アナに「決めれるじゃなくて決め“ら”れるですね、アナウンサーなんで日本語には厳しいんです」と突っ込まれる。

f:id:negi_a:20150110111659j:plain
このショットもかわいい。いとしい。トーク中「目も合わせない」と言われてたけど、お互い「20周年おめでとう」と言い合う様子はこのかわいらしさである。かわいさに騙されてると「何だこいつら…」ってなるけど、そのギャップにうっかり萌えようものならマスコット沼はすぐそこだ。


つば九郎の首振り高速なんだもん。堀江さんに「首痛くなるよ」って言われるくらい早いんだもん。


ドアラがDVD残り枚数の紙に落書きしたけどうまくいかなくてぐしゃぐしゃポイって投げる暴挙に出て森脇アナに「態度悪いなー」と怒られる一幕もあり。お詫びに(?)ぐしゃぐしゃにしたメモを森脇アナに渡したドアラを見て、つば九郎
f:id:negi_a:20150110112339j:plain
「抱負は?」と聞かれて「もめん ざる」と書いて堀江さんに「それ豆腐!」と突っ込まれて破って投げたスケッチブックをプレゼント。森脇アナ、「全然いらないんですけどね」とさっくりばっさり。
「DVDがオリコンバラエティ部門3位を記録しました!」という発表でみんな拍手する仲、
f:id:negi_a:20150110112742j:plain
と突然の自虐。「それ去年だからね、今年は新しいシーズンだからね」と堀江さんつっこむ。

少し時間があったので、会場から質問を募ってる間のつば九郎さん。
f:id:negi_a:20150110112837j:plain
もしやそれは某元県会議員ですかね…?
カープ女子だけどマスコット好きの方からは「カープで仲のいい選手はいますか?」という質問。
つば九郎は最初「たかはしよしひこさん」と書いていた。確かに飲み友達ではありそう。
f:id:negi_a:20150110112931j:plain
前田健太菊池涼介丸佳浩石原慶幸天谷宗一郎)。
ドアラは「スラ」(スラィリー)…ってそれ選手じゃなくてマスコット!と思ったら「たくろうコーチ」(石井琢朗コーチ)でした。…ってやっぱり選手じゃない!
そして次の質問。


トルクーヤは去年ヤクルトを去った燕太郎の次に登場して度肝を抜いたあいつのこと。
f:id:negi_a:20150110234102j:plain
「琴線に触れるいい質問が出ましたねー」と言われた中、2人の反応は上記の通り。トルクーヤはメキシコ出身ってことになってるからね、しょうがないね。
余談だけどこの質問をしたのはわたしです。

そんなこんなで収拾がつかない内に時間は立って締めの時間に。
そこでMIT*2登場!
f:id:negi_a:20150110113216j:plain
つば九郎が「ここに座れ!」と支持するので膝に座るMIT。超レアショットが見れてしまった…!
と、こんな感じでぐだぐだと終了。
f:id:negi_a:20150110113500j:plain
飛んでる体で退場するつば九郎さん。手羽がお見事。

以上、ぐだぐだでしたが今日のレポのようなものです。
たぶん抜け漏れ多々あると思うし(ペンのキャップが開けれなくて堀江さんに開けてもらうつば九郎とか、交流戦減とか、かんとくがかわった だれかしってますか?からの謎の八重樫のモノマネとか、つば九郎のスケブが足りなくなるとか)、古いコンデジだからピントの甘い写真ばかりだけど、「こんな雰囲気だったんだー」って読んでもらって2人の魅力に触れてもらえたらうれしいな。


マスコットに会うために球場に行くのも全然アリだと思うんだ。推しマスコットを見つけて通うのもまた楽し。

では最後に。


今日のイベントに携わってくだたったみなさま、ありがとうございました。とっても楽しくて濃い30分でした。
特におわりのきょしょう*3のところまで来てくれたつば九郎、ありがとう。
みんな、今度は野球場で会おうね。

*1:ビニールシート、養生テープ、畳めるクッション、ツインバット、ドアラとパオロンのパペットが入ったドアラ中指骨折バッグ。これでナゴドのステージ開始前にポジ取りするのだ

*2:つば九郎命名。ドラゴンズのマスコットやチアドラの仕事を主に行ってきた元石黒広報

*3:つば九郎ドアラのことをこう呼ぶ

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.