さらさら録

日々のさらさらの記録

お気に入り保湿クリーム3選とヘパリン類似物質配合クリームまとめ

*追記
15-16シーズン板はこちらに記載しています。
baumkuchen.hatenablog.jp

              • -

昨日書いたエントリに対して、今日は肌が弱い自分でも気に入って使っている保湿クリームを紹介しようと思っていました。

ヒルドイドを安易に美容クリーム扱いすることについて - さらさら録
ところが思わぬ勢いで反響を呼び、遂に本日付のGIGAZINEのヘッドラインに載る事態になりました。しかも自分で知ったわけではなく、コメント欄に書き込みいただいたことで初めて知ったという…グノシー砲やYahoo!砲は知ってましたが、GIGAZINE砲もあったのですね…。
ひとつ勉強したところで、本題に移りたいと思います。


わたしのお気に入り保湿クリーム3選


肌が弱くて乾燥しがちのわたしが気に入って使っている保湿クリームです。
ただ、薬ではないにしろ、肌に合う・合わないはあるので、あくまで参考にしていただけたら幸いです。
入手しやすい順に書いていきます。

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

薬用ユースキンSクリーム
70g 実売900円前後。顔・ボディ用。医薬部外品
昔はユースキンAがどんと鎮座していましたが、最近はだいたいどこのドラッグストアにもユースキンSクリームとユースキンSローションを見かけます*1
みずみずしくてぷるっぷるのジェルのようなクリームです。オールインワンジェル風にガッテン塗りに使うのにもぴったりの感触。ほのかに甘いような原料臭がありますが、気にならない程度です。
やわらかいジェルのような伸びのいいクリームがすーっと馴染んでもちっと整えてくれます。その代わり、皮膚を保護する感じはちょっと弱め。
わたしは乾燥が気になる時期になると常にこれをかばんに入れています。
ユースキンS ミッフィークリーム 35g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

ユースキンS ミッフィークリーム 35g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

ミッフィーかわいいよミッフィー。白と緑とミッフィーのパッケージがシンプルだけど清潔感があってかわいくてお気に入りです。
持ち運びやすくてべたつかないので、日中、首や顔や腕など、乾燥が気になったところに塗っています。
プールやスーパー銭湯帰りにはこれを塗るだけ。楽ちん。


ちふれ ボラージクリーム
Amazonにないものがあった!)
80g 1000円(税抜)。顔・ボディ用。医薬部外品
発売当初、あまりに人気が出たために欠品が相次いだクリーム。今はそんなことなく、ちふれのあるドラッグストアやスーパーなどの棚に並んでいます。箱に入って下のほうの段に置かれているので、見逃さないようにしてください。
こっくりと重めのクリームです。ボラージオイルのにおい*2が少ししますが、伸ばせば気になりません。
手のひらであたためて伸ばすと、肌に密着してしっかり保護してくれます。発売当時、冬場が繁忙期で皮膚科に行く時間もないほど忙しい会社に勤めてましたが、皮膚科に行けない分これで保湿してどうにかこうにか乾燥とかゆみ対策をしていました。
乾燥と、それに伴うかゆみに特化したクリームです。

M-mark 肌をうるおす保湿クリーム

M-mark 肌をうるおす保湿クリーム

M mark 肌をうるおす保湿クリーム
50g 1600円(税抜)/詰替用45g 1100円(税抜)。顔用。
一番手に入りにくいと思われます。公式サイトから取扱店検索ができます。わたしはいつもハンズのポイント10倍のときに詰替用のストックを買ってます。
ぷるんとしたクリームです。手に取ったときの濃さと伸びの良さのギャップに驚きます。無臭のクリームで、シンプルなすりガラスの瓶に入ってる様子はちょっと素っ気ないのですが、逆にシンプルで美しいプロダクトだと思っています。
肌になじませていくと、もちぷるっとした肌にしてくれます。セラミド2・セラミド3が配合されているのもうれしいポイントです。セラミド入りの化粧品を使うようになってから、前髪や自分のまゆげさえもかゆいという過敏状態に陥らなくなったのです。
クリーム、そしてスキンケアの楽しさを教えてくれたクリームです。松山油脂さんの魅力について語りだすと長くなるのでこのあたりで止めておきます。


どれも見た目・値段ともにシンプルで、何の面白みもないと言えばないのかもしれません。でも、面白くなくたって、しっかり保湿してくれて肌が荒れなければ、それで十分です。
見た目も値段もシンプルな分、男性でもお使いいただけるのではないでしょうか。男性版ダサピンク現象であるダサミント現象ももちろんありませんし。ひげそり後の肌にも優しい使い心地のものばかりです。


ヘパリン類似物質配合クリームまとめ


GIGAZINEのヘッドラインから来てくださったないあさまが、ヒルドイドOTCクリームを教えてくださったので記載しておこうと思います。
ないあさまに直接お礼を伝える術がないのですが、情報をくださいましてありがとうございます。

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPクリーム 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

【第2類医薬品】ピアソンHPローション 50g

昨日のエントリで紹介したノバルティスファーマのHPクリームと同じ0.3%配合ながら、それよりも安価です。

アットノンと同じく、傷跡を目立たなくする薬として売られています。
ヘパリン類似物質が0.5%と高濃度で配合されています。ヒルドイド超えてる…!*3

<2015.07.24追記>
Poooさまからのご指摘により確認したところ、こちらに含まれているのはヘパリン類似成分ではなく「ヘパリンナトリウム」という別の成分でした。
わたしの確認が足らず、申し訳ありません。

ヘパリペア | ロート製薬: 商品情報サイト(これもAmazonにない!)
ビタミンA油(レチノール)が配合されています。

ないあさまのコメントにあったリペアクトクリームですが、自主回収&販売終了のため紹介しませんでした。
検索してみたところ、傷跡用として販売される他、「HP」や「ヘパ」と関しているクリームやローションが多かったです。
思ったより多くのメーカが出していて、「これドラッグストアで見たことある!」というものもあったので、ヒルドイドOTCは意外と身近にあるものかもしれません。

いずれも第二種医薬品に分類されています。
「ヒルドイドを使ってみたい…!」という方は、皮膚科に行かなくてもOTCを購入してみるのがいいのではないでしょうか。
ヒルドイドより使用感がよかったりもしますしね。

スキンケアが楽しくなるクリームのつけ方


最後に、わたしが気持ちいいと思うクリームのつけ方を紹介します。

1.指先にあずき粒大のクリームを取り分ける。
2.両手の指の腹に乗せ、少し体温で温める。
3.指の腹でぽんぽんとクリームを乗せていく。このとき、絶対こすったりすりこまない。
4.顔全体に乗せたら、両手のひらで顔を包んで10~30秒置き、手の温かさを楽しみながら肌にクリームをなじませる。
(乾燥が気になる部分には薄く重ねづけする)

手を外すと、吸い付くような肌が実感できます。
こすったりすりこんでしまうと肌にとって刺激になるので、なるべくそーっとそーっと行います。
肌の感触も気持ちいいし、なにより丁寧にスキンケアしてる感じがして楽しく心地よいのです。
この塗り方に行き着くまでは適当にべたべた塗って終わりにしていましたが、ほんの一手間でクリームと肌の魅力を引き出せるんだな、と実感しました。



f:id:negi_a:20141211233653j:plain



ということで。
乾燥がますます増してくる季節ですが、自分に合った保湿クリームと一緒に冬を過ごせますように。
そのお手伝いとなれたら幸いです。

*1:なのに愛用しているユースキンS日焼け止めはほとんどお店で見かけない…

*2:バナナっぽい匂いだと思ってるし、バナナっぽいというクチコミもよく見かける

*3:もちろん有効成分が多いからそれだけ効くというわけでもありませんが

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.