さらさら録

日々のさらさらの記録

風邪を引いて寝込んだ

http://instagram.com/p/wQC0HrGDjO/
金曜日から鼻をかみまくってはメンソレータム塗りたくってた。体が弱いのか何なのか手洗いうがい栄養摂取と気をつけてても2ヶ月に1度は風邪を引く人間だった。あまりに風邪を引くので幼少期にスイミングスクールに放り込まれたもののまったく改善せず、風邪で休んで振替授業を受けるレベルだった。なのでわたしはスイミングスクールに行けば体が強くなる説はまったく信じてない。10年も通ってただ四泳法できるようになっただけだった。ところが去年秋から漢方内科に通うようになって風邪をほとんど引かなくなったしチョコラBBスパークリングを飲んで一晩早寝すれば治ってた。なのに1年と少し経って初めてひどい風邪を引いた。扁桃腺鼻リンパ腺とやられた。息苦しくて夜中に目覚め、慢性蕁麻疹が暴れて夜中に目覚めてかきむしり、体は痛むし足がだるくてもぎ取りたいと思い、これまた幼少期からの風邪を引いたとき特有の耳の痛みに悩まされた。金曜日行った耳鼻科では「風邪で耳が痛くなるなんて有り得ない」と言われ、この四半世紀耳が痛くなったら風邪のサインだと思ってたのは何だったのかと悩んだ。扁桃腺とリンパ腺が腫れた時は熱が出なかったのに鼻水だけはなぜか熱が出た。体が弱い割に熱が出ない体質なので微熱でも朦朧としてしまい鼻をかめば立ちくらみを起こして倒れるし人生や生と死など様々なことを考えた。寝込んでる間に家の者と何悶着かあり熱のある状態でフラッシュバックにうなされるのは過酷なものであった。口呼吸が続いたことやフラッシュバックで過呼吸を起こしたことでマスクして寝てても唇がガサガサに荒れておりメンソレータムメディカルリップを酷使している。メンソレータムメディカルリップもメンソレータムも丸いジャータイプで上にリトルナースが描かれてるので裸眼だと間違えそうになる。金属で2色刷りなのがメンソレータムでプラスチックで1色刷りなのがメンソレータムメディカルリップ。これを間違うと口が寒い。口と言えば右の顎が痛んで口が開かなくなって無意識のうちに食いし ばって顎関節症が再発したかと思った。リンパ腺が腫れまくると口が開かなくなるのがわかった。昨日から時々うっと詰まったように息ができなくなるので今日は会社休みました。病院で事細かに問診票を書いたのにPL顆粒しか出なかった。咳喘息の既往があることも伝えたけど息ができなくなる原因はわかんなかった。まぁ今回咳が出てないから咳喘息のトリガーにはならないから気管支が狭まってて息苦しくても何とかなるかな、と思ってたら今夜になって咳が出始めた。病院行く前に咳が出ててくれたらよかったのに。しかし有休も減ってしまうし欠勤が○日以上続いたら規定上解雇になる身分なのでマスクして明日は会社行きます。

<追記>
12月にやりたいことの進捗ダメです。以上

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.