さらさら録

日々のさらさらの記録

Perfumeの魅力をライブという文脈で語りたくない、けど

6th live tour『COSMIC EXPLORER』、行ってきました。

わたしはタイトルに書いたように、ここ最近彼女たちについてライブという文脈で語られることが多いように感じていて、「Perfumeの魅力はそれだけじゃないんだよ!」といつも思っていたのだけど。


やっぱり、ライブはすごかった。本人たちも、スタッフさんたちも。一体どこまで進化するんだろう?と思わせておいて、いつもの距離感で語りかけてくる。ライブって体験してしまうと癖になる。

Perfumeのライブはネタバレ厳禁なので詳しくは書かないけど、どれだけの練習とメンバー・スタッフの信頼関係に裏打ちされているのだろうかというセットリストを見られてよかった。その背景を殊更に強調しないところがわたしはとても好きだ。

https://www.instagram.com/p/BFqo4b_GDjr/

実は相変わらず精神状態が良くなく、行くかどうか少し迷っていた。だけど、どうにか来て良かったと心から言えるライブだった。またこの3人に会いに行きたいとも。


帰りの電車から、取り留めもなく同名アルバムを聴きながらぼんやりと書いている。

あ、エコパアリーナ、行き慣れた日本ガイシホール*1と違って駅から距離はあるけど(しかも行きは上り坂だけど)大きすぎないところは結構いいなって思った。

*1:未だにレインボーホールと言ってしまう名古屋人

(c)2015 nagisarasa All Rights Reserved.